学内では日本語での会話を徹底。日本語教育に豊富な経験とノウハウを持つ教師が常に厳しく時に優しく、留学の視点、立場で日本語試験の合格に主眼を置き、生涯役立つ日本語のマスターを目指して熱心に指導。1クラス2人ほどの少人数クラス制により学生一人ひとりにきめこまやかな目と心を行きとどかせた授業を行っています。
到達目標 | 学習期間 | 教学形態 |
---|---|---|
日常生活に役立つ会話ができ、 簡単な文章が読み書きできる能力 |
6か月 390時間 |
クラス授業活動 プログラム |
言語要素 | 言語技能 |
---|---|
標準的な発話 漢字300字程度 語彙1,500語程度 基本的な文型・文法事項 |
☆短文を用い簡単な応答ができる ☆初対面の相手に質問・依頼ができる ☆簡単な指示説明ができる ☆簡単な仮名漢字交じり文が読める |
到達目標 | 学習期間 | 教学形態 |
---|---|---|
一般的なことがらについて、 会話ができ、読み書きができる能力 |
6か月 (通算1年) 390時間 |
クラス授業活動 プログラム |
言語要素 | 言語技能 |
---|---|
一般的な環境での発話 漢字1,000字程度 語彙6,000語程度 やや高度の文型・文法事項 |
☆まとまりのある談話の内容が理解でき、 目の前にいない相手との対話ができる ☆ある主題についての短い文章が理解でき、 簡単な文章が書ける |
到達目標 | 学習期間 | 教学形態 |
---|---|---|
社会生活をする上で必要である とともに、大学における学習・研究の 基礎としても役立つような、 総合的な日本語能力 |
6か月 (通算1年半) 390時間 |
クラス授業活動 プログラム |
言語要素 | 言語技能 |
---|---|
特殊な環境での発話 漢字1,500字程度 語彙8,000語程度 高度の文型・文法事項 |
☆テレビ・ラジオ・インターネットを聴取し、 その内容について話し合える ☆複数の相手との討論に参加できる ☆簡単な手紙一文章・メールが書ける |
到達目標 | 学習期間 | 教学形態 |
---|---|---|
専門分野の学習に必要な高度な 言語運用能力 |
6か月 (通算2年) 390時間 |
学習目的に応じ 中級レベルから 行う専門教師・ チューターの参加 |
言語要素 | 言語技能 |
---|---|
特殊な環境での発話 漢字2,000字程度 語彙10,000語程度 高度の文型・文法事項 |
☆専門分野に関し、必要な言語活動ができる |
授業に集中でき成果がめきめきと上がる少人数クラス。家族的でアットホームな雰囲気。
勉強にはそれが大切。